FC2ブログ
めぐろのY子より ホーム » 学校 » オンライン授業大笑い事件勃発〜!

オンライン授業大笑い事件勃発〜!

緊急事態宣言、
東京も解除されました。

ステイホームで頑張ってたみなさん、
一応、お疲れさまでしたー!

まだまだ安心はできないけど、
ちょっと開放感でましたね!



はい、今日はオンライン授業の2回めでした!


授業の中で皆で大笑いした事
シェアいたします〜!


200526zoom授業

このバーチャル背景を超える瞬間が、

なかなかに面白いんです。





と、余裕ぶっかましてるっぽいですが、
依然、Y子先生ガクブルしてます。


使用ソフトが多すぎて、
混乱気味。


混乱してる場合じゃないので、
とうとう担当の先生に
サポートしてもらうことにいたしました。



Y子「○○先生、ミスが怖いので
サポートしてもらってもいいですか?」


○○先生「いいですよー!(快諾!)」


人に頼むのって勇気いるけど、
(今回みんな忙しいから本当に勇気いった!)

頼むと結構快く応じてくれるもんで
ホロっとしました。


そして頼んだ途端、頭痛がス〜ッと消えて、
ああ、自分相当ムリしてたんだ〜って
気づきました。





今回コロナの件で
昼も夜も休日も先生たちで集まって
ミーティングしまくりでした。


時に焦り、時に笑い、時に険悪になり、
Y子に至っては怖気づいてしまったりしたけど、
なんとか授業はみんなで続けてます!


コメント応援くださった方たちありがとう!
同じ境遇のYちんさんとか
一緒に頑張りましょうね!





子どもたちの笑顔って!

↑応援してくださるととても嬉しい





ほんと嬉しいもんだ!

↑こっちも応援してくださると大喜びします!
コメント
非公開コメント

お疲れさまでした

背景とY子さんの姿に、ププっとひと笑い頂きました(^ ^)今日はいろいろと疲れたけど、いつの間にか吹っ飛んでました☆ありがとございます。

「助けてほしい」の一言、勇気いりますよね。私もしんどい時はSOS出せるようにしたいです。そして、SOSを受け取ったら手を差し伸べられる人でいたいです。

2020-05-26 19:47 │ from Yか │ URL │ 編集

笑いました!

バーチャル背景、あるあるですね。

爆笑させて頂きました。有り難う。

先生方、お疲れ様ですぅ〜。

皆さん仲良しなんですねぇ。ヘルプの声あげたら助けてくれる人がいるって、組織として健全ですね。

2020-05-26 20:50 │ from 私もY子、アフリカの。 │ URL │

No title

拝啓、バーチャン( ̄▽ ̄;)
妻がズームで会議してる時に私がトイレに行きたくなると困ります
妻の後ろを通らねばならないからです
映らないように匍匐前進で進んでますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2020-05-27 00:23 │ from 朔太郎と豆兄弟 │ URL編集

No title

お疲れ様です。医療従事者だけでなく、学校の先生方にも感謝しないといけませんね。

担任の先生に頼む際も、凄く気を遣われたと思います。でも今は勇気出して言えた自分を褒めながら、英気を養いましょう。

それでは、皆様へ今日の分の元気玉置いておきますね。
つ⚪

2020-05-27 01:21 │ from いわくら │ URL

No title

コロナの今に限ったことじゃないですが
私はできるだけ頼まれたら「いいよ」って言ってあげたいと思っています。
もちろん物理的に無理とかどうしてもできないことは断る時もありますが
自分が気持ちよくOKしてくれた時がめっちゃ嬉しいので
他の人にもそう思ってほしいって思うんですよね。
生徒さんたちの中にはオンライン授業で不安に思ってる子もいたはず。
そんな時にやっぱり笑いがあるってホッとしたと思いますよ~!

ようやく規制解除になって気のゆるみも心配ですが、まだまだ油断せずに切らしたいと思っています。

2020-05-27 09:21 │ from 栓プリーズなあられ │ URL │

お疲れ様でした^^

Y子さん、おつかれさまです。
オンライン集中によるサーバーダウンもけっこうあるようですが、
のりこえていくしかないですね。

コロナや災害があるたびに私は反省するのですが、
人間って助け合って生きていくしかないとつくづく思います。

ライフラインの水、食料、衣服や住居も、必要なものはすべて他の人が供給してくださってます、、。

さて、やはり、私の友人の某私大の講師の授業(英文学)では、学生は殆ど顔出しをせず(任意なので)、彼女も学生さんの表情をみずに授業をしているようです。(表情をみる余裕なんてとてもないと言っていました^^;)

彼女の言葉で、「オンライン授業については、全国の教員みんな、
さんざん苦労していると断言できます、今日一緒に練習した同僚も、
あまり寝ていないっていってました」とありました。

全国の教員の皆さま、医療従事者等の方々と同じで、やはり、かなり寝不足なのですね、
おつかれさまですとしかいいようがないです。

ありがとうございます。

2020-05-27 10:36 │ from 名古屋のひさ │ URL │ 編集

X歳のY子はすべてお見通し

悩んでたけど、結局できたでしょ?という
何年後のY子様の声が聞こえてきそうです。

そのうちバーチャル背景の売買とかありますかね。
Y子ちゃんのステキな絵もデスクトップとかにしたい。。

そして、人に助けを求めるって大事ですよね。
迷惑かな?って心配になるけど、〇〇先生は
Y子ちゃんに頼ってもらったことを嬉しく思ってるはず。

頭痛もとんでいって本当に良かった。(^_^)

2020-05-27 15:35 │ from みを │ URL │

お疲れさまでした。

笑いがあるっていいですよね~。
友達が塾の先生になりたての頃、
はったりで日々過ごしてるって言ってたのを思い出しました^^
ガクブルでも、それを先生が見せたら、生徒もついてこないですもんね。
ホントにお疲れさまでした^^

2020-05-27 18:05 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

No title

オンライン授業面白かったです!

2020-05-29 17:01 │ from しーちゃん │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/2711-087bcdf4