FC2ブログ
めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » ガラスの鍋のフタが割れまして

ガラスの鍋のフタが割れまして

結構、煮込みとか作る時、
便利だったんですけどね〜





ガラス同士、
相性は良し!



↓ ↓ ↓

という記事を描きましたところ、

「Y子さん、それは危ないです!」


と緊急コメントが!


200709glass.jpg

こういう事故が発生することもあるそうです!
きゃーーー!
20009ガラス


ガラスの鍋蓋が突然粉々に!


もう一個ガラス蓋の柄付き鍋があって
もう20年位つつがなく使用してますが、
こういうこともあるかもしんないので、

急に熱々のを冷やしたり、
傷がついてるのを見過ごしたり、
上下違う大きさで使ったりするのは(@o@;)


やめといた方が良いかもですね〜!







トリ川さんからのプレゼント!

Y子が絵を描いた絵本無料プレゼント中





ああ〜焦った焦った


↑応援してくださるととても嬉しい




ドキドキドキドキ・・・

↑こっちも応援してくださると大喜びします!




こっちもオススメ!
お休みの日

2013/10/28

コメント
非公開コメント

No title

おお、ガラス蓋!
ウチも鍋とチグハグになったガラス蓋がふたつあります( ̄▽ ̄;)

2020-07-09 18:35 │ from 朔太郎と豆兄弟 │ URL編集

No title

ガラス部分が直接鍋に触れるような使い方は、危険なのでやめてくださいと注意書きがあるはずです。記事は取り下げた方が良いのでは?
ガラス蓋は温度変化に弱く、鍋に触れた部分だけ極めて高温になるため、破損(割れる、場合によっては飛び散る)しやすいそうです。「血が止まらなくて救急車を呼んだ」のような例もあるとのことなので、どなたかがけがをする前にやめた方が・・・。

2020-07-09 19:02 │ from │ URL │

ガラスのフタ

割れたガラスのフタって中が見える鍋かな?
小学校の家庭科の時間に、ご飯を炊いて炊ける様子を観察しました。

家にもガラスのフタあります。
取り扱い注意しないと、割れちゃうのね。
気を付けます。

2020-07-09 22:23 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

No title

うちは母親が圧力鍋でジャム作ったら、ジャムが空気穴塞いで圧力上昇、鍋の蓋吹っ飛び大爆発でジャムが水蒸気のようになって家中に拡散。
大惨事で、いまだにあちこちベタベタしてます。
固まると飴になって拭いたぐらいでは取れないから、多分一生完全には除去できない。
幸い人に被害はなかったけど、そばにいたら全身大やけどで命に関わるとこでした。
料理器具とはいえうかつな使い方してはダメですね。
料理はある意味化学実験と一緒ですから、ルール守って慎重にです。

2020-07-10 01:32 │ from こ │ URL │

No title

参事にならないうちに教えてもらってよかったですね!
さすがY子ファミリー。
ウチはガラス製の蓋がないのでいいのですが
サイズの違う蓋、使うときあります(^_^;)
雪平鍋とか元々蓋がないじゃないですか。
なのでそれで煮ものを作る時につい・・・。
火加減とか気をつけないといけないですね。

2020-07-10 09:40 │ from 栓プリーズなあられ │ URL │

No title

言われてみれば、理科だか家庭科の授業でそういう事言ってたような気が…?
勉強になります(笑)。

それでは、皆様へ今日の分の元気玉置いておきますね。
つ⚪

2020-07-11 02:23 │ from いわくら │ URL

安心感

我が家にもあります。一回り大きな別のヤツの蓋。割れたりして危ないのは知ってはおりますが、あの大人の帽子を被った子供のような可愛さと、包み込むような安心感。やめられません。

2020-07-12 14:30 │ from とーます │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/2735-801e50ae