FC2ブログ
めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 女の子の顔に傷をつけちまった〜

女の子の顔に傷をつけちまった〜

Y子のオデコには
未だに傷跡が残ってます。


もう何十年も前の傷跡です。


200715オデコの怪我



何針か縫ったと思います。




覚えてるのは、

目の前が真っ赤になった事、
息ができなかった事、
おばあちゃんの驚きの目!

そして

タクシーの中で落ち着いた途端、
ようやく大声で泣いた事。



おばあちゃんは

「女の子の顔に傷をつけちまった〜
なんてことだなんてことだ
アタシャなんて事をしてしまったんだ」

とずっと謝ってたそうです。





オトトにも転んで大怪我した時の傷跡があり、


かんちゃんにも
似たような傷跡があり、

やはり幼少期に何針か縫う
怪我をしたんだそうです。



昔の子はみんなよく
怪我してたからかな〜



額の傷跡(ハゲ)は今となっては
おばあちゃんとの思い出の元になってます。








トリ川さんからのプレゼント!

Y子が絵を描いた絵本無料プレゼント中





化粧してて


↑応援してくださるととても嬉しい




思い出しました

↑こっちも応援してくださると大喜びします!



こっちもオススメ!
大成功!

2009/11/27

黄昏

2007/11/07

コメント
非公開コメント

No title

わたしも同じような経験、同じような傷跡があります~(´•౪•`)
ワンワン泣きながら家まで帰って、母がめっちゃ驚いていたのは覚えています。
大人になってさらに驚いたのは、
ずっとその時縫った(と思っていた)跡が別の傷跡で、
実際の縫い跡はけっこう小さくて目立たなかったこと…
この目立つ跡は…一体…(親もわからない)

2020-07-15 15:55 │ from にいがたのY子 │ URL │

No title

アラカンの私、保育園ではなくご近所のお家に預けられていた時期があります。
昔おもちゃの切符切りがありましたよね。2歳位の時それを持って走って
転び掌を切ってしまいました。

その家のおばちゃんがおんぶして病院に走ってくれた事、おばちゃんの肩が
血で染まっていたのをなぜか鮮明に覚えています。
傷は薄っすらですが残っています。

もう亡くなってしまったけどおばちゃんの事を思い出しました。

2020-07-15 17:06 │ from 梅雨明けはまだ? │ URL │

No title

私も転んでブロックに額ぶつけて傷ありますし、弟は赤ん坊の頃アイロン手に倒してやけど跡があります。
いとこは川のような溝に落ちて頭に傷。
一瞬目を離しただけで何かやらかす子供を怪我無しで育てられたら、それは奇跡のようなもんじゃないですかね。
てか大人だって怪我ぐらいしますよね。
よほど親が問題ある奴で子供の生死に関わる状況でない限り、そういうちょっとしたトラブルも含めての子育てだと思います。

2020-07-15 17:09 │ from ちも │ URL │

No title

ブロック塀の上から落ちるは
川に落ちるは
側溝のそばで転んで親指の真ん中の皮がむけるは
プールの滑り台の塗料が足の親指に刺さって、総合病院に運ばれるは
自転車に乗っていたときに車にはねられるは

・・・色々あったのですが縫ったことはないんです^^;;

妹は鎖骨骨折したり、腕の大部分やけどしてしまったり・・・
(でも、父が夜中に車を飛ばして漢方のお店で火傷の薬を入手して
今は火傷の跡が全くないという・・・)

子供の頃って、色々あるんですよね・・・

2020-07-15 17:35 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

あります

私も顔に傷あります。
2か3歳頃、ミニカーで顔切りました。
縫ってはないので、今では、成長と共に傷も大きくなりました。
親よ、女の子の顔に傷ができたとき、なぜ縫わなかったのか?
私は覚えていないんですが、親が「けっこう血が出てた」っていうんです。
尚更、なぜ縫わないの?って思う。
昔ってそういう物なのかしら?

2020-07-15 18:25 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

No title

私も幼稚園児の頃に父の上司のお宅の応接間でソファーの背から飛び降りて遊んでいて、トゲトケの観葉植物に額から突っ込んで、Y子さんと同じような所に何針も縫った傷があります。

救急車が来るまで、寝かされた私の血まみれの額を誰かが押さえてくれていた記憶がある...と大人になって話した時、
父が『会社から飛んで帰ってきて俺が押さえてたんだ』と言うと、
母が『嘘ばっかり、お父さん出血が凄いのに驚いて貧血おこして横で倒れてたじゃないの..』
と言う面白話が出て来ました。

2020-07-15 18:53 │ from 爪女 │ URL │

ヽ(´_`)ノ

半世紀ほど前、幼稚園の遊具で遊んでて、
チャイムが鳴ったので、下をくぐって戻ろー
としたら、頭頂部に軽い衝撃が走って(´_`)

でも、気にせず歩いてると、頭が冷たい
ので、手で触ると真っ赤に・・(−_−)

後で聞いた話では、スイカの様な模様
(緑→肌色、黒→赤)みたいだった(;´Д`)トカ。

2020-07-15 21:04 │ from ひろぴー │ URL │ 編集

No title

皆さん似たような経験がおありですね。

東京から母の田舎の鹿児島に行くのはお盆休み前後だけ。
鹿児島では8月に七夕をやるので、笹の葉を用意してくれていました。
それを兄が振り回していたのかな?
笹の葉が顔にあたり、私の眉付近がさっくりぱっくりと切れ流血。
祖母が見ていたときの出来事でした。
2.3歳くらいのころの出来事で、全く覚えていません。
それから割とすぐに祖母は亡くなりました。
40年くらい経ってから、叔父から祖母がずっと
女の子の顔に傷をつけてしまった
お嫁に行かれるだろうか
と、心配していたことを聴きました。
私も母も全く気にしていませんでしたけど。

いつか、あの世でおばあちゃんに会えたら、
早めに結婚できたよーって安心させてあげたいです。

2020-07-15 21:12 │ from kanon │ URL │ 編集

おお、仲間たちよ

私も額の中央に縫った傷があります。
母親が夕飯の支度をしていたときに
エレクトーンの椅子の下に潜りこんで
羽根ネジで切ってしまったらしいです。
1,2歳のときなので全く記憶にないのですが。

2020-07-15 21:35 │ from みを │ URL │

あるある

私も小学生の時に
自転車でぶっ飛び
オデコを何針か縫ったあとが……
周りにあまりいないので
意外といらっしゃるようで、今さら一安心(笑)

2020-07-15 22:28 │ from AY │ URL │

No title

私は小学校低学年の頃
爆竹で遊んでいて、うっかりでの中で爆発させてしまい
手が真っ赤になった思い出((((;゚Д゚)))))))

2020-07-16 00:40 │ from 朔太郎と豆兄弟 │ URL編集

No title

風が強かった日にベランダの戸をピシッと閉めたら妹の指を挟んでしまった事があります。

当時小学校1年の自分は「妹に大変な事をしてしまった」と震えながら、大泣きしている妹に必死で謝って謝ってなだめようと必死だったのを覚えてます。

すぐ病院で診てもらい、幸い骨折もなく、翌日にはお祭りで自分と妹2人のはっぴ姿の写真が残ってますが、そこには片手が包帯グルグル巻き状態の妹が写っていて、今でもホントに申し訳なく思ってます。

あの怪我の瞬間の戸を閉める感覚とか、妹の表情、怪我させてしまった指がはっきり覚えてて…。

それでは、皆様へ今日の分の元気玉置いておきますね。
つ⚪

2020-07-16 00:58 │ from いわくら │ URL

No title

みなさんの勇ましい傷病歴に驚きました。
私は4年生の時に学校の校庭にある石の上で遊んでいて落ち、膝をざっくり切りましたが縫いませんでした。母に「もうミス日本には出られないわね」と言われて「そうなのか〜」と思ったのを覚えています。まあ、その前に容姿の審査に通らないでしょうけど(笑)

下の息子は縫った傷口のオンパレードです。あご、目の横、あれ?それだけか?
いつも怪我しているイメージがあったんだけど(笑)

2020-07-16 05:44 │ from Corvallis │ URL │

No title

頭部(に近いところも)って出血が多いって聞きました。
重要な部分だから危険!って思わせるためとか?

ウチの息子も6ヶ月の時にガラスで頭部(Y子さんと同じような辺り)を切って縫いました。
処置が終わって頭にネットをかぶってる息子を見て、まだ小さいのにごめんよ・・・とその時目を離した自分を責めました。
きっとおばあちゃんと同じ気持ちだったと思います。
Y子さんは女の子だから、おばあちゃんの気持ち本当によくわかります!
息子は今ではそのあたりに毛が生えてきて、よ~~~く見ないとわからないくらいになりました。
でもやっぱり忘れられないですね。

2020-07-16 10:13 │ from 栓プリーズなあられ │ URL │

No title

私も頭・顔はよーく怪我しました、なぜか。(笑)おでこ、顎の下、後頭部の首の上の3箇所です。

一番覚えてるのはおでこで、なぜか必死になって溝掃除をしてて、動かそうとしてたコンクリに頭突きを流血。痛いのよりも怖いので泣きながら家に帰ったんですが、それを見ていた弟は、鼻を堺に二股になってる流血をみて、アニメのシーンみたいだったと言ってました。(笑)頭・顔って血が出る量が半端ないみたいですからね、実際一針縫っただけだったです。まあ今となってはいい思い出?です。(笑)

2020-07-17 05:12 │ from ReiRei │ URL │

No title

うちの男児も1才の時に転んでタイルの角に額をぶつけ、2,3針縫いました…ホチキスでバチンバチン!でしたけど(-_-;)
ハリーポッター的な位置にあってうっすらしか見えない3才の今、将来消えるかなー?と思っているのですが、残るかもなのですね。
まぁ今はなんともなく元気でいるのでなによりです◎

2020-07-19 00:49 │ from チップス │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/2737-acabeb3f