FC2ブログ
めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 地震の備えのハナシ

地震の備えのハナシ

あの3,11の大震災から

半年が経とうとしております。



東北及びその他被災地の方々、
本当に大変な日々が続いておられると思います。


私の知り合いも多数、被災地入りし、
自分の無力さにただただ打ちひしがれる中、


現地の方々の静かな力強さに、
逆に生きる力をもらった、と
皆、口を揃えて言うのです。


震災を忘れてはいけない。

援助はもとより、そこから色々と
学ばなければならない。


痛切に思います。



まだまだ不穏な余震が起こる中、
Y子的盆休みの過ごし方を考えたいと思います。


地震の備え2



この本を参考にしました。

本当に参考になりますよっ!↓




家族との連絡のつけかたは
   ↓ ↓ ↓


ホント話し合っておくといいと思う~
 ↓ ↓ ↓



恐ろしい位、携帯も電話もつながりませんからね!


{経験者の方からの参考になるコメントがありました。}


食料のストックとしてインスタント味噌汁やスープが有難かったです。
冷蔵庫も倒れたり停電だと使えないので、
真空パックの食品が威力を発揮しました。
現金は忘れてはいけないですよー、
物流が復活してきてもお店やスーパーも被災しているので
暫くの間カードは使えませんでした。

つっぱり棒タイプのタンス止めは折れます。
友人宅では折れてタンスが倒れました。

水用のポリタンクは20リットルは重いです。
10リットルタイプを最低3つ
それと取っ手の付いたペットボトルが大変使い易かったです。

バケツも3つは欲しいところです、
使い倒した水を貯めて最後にトイレに使います。

地震直後の後片づけに大層活躍したのがチリトリ付きの箒です。
我が家は猫のトイレ掃除用に
玄関に置いてあったのですぐ使えてグーでした。
それとゴミ袋はこれでもか!という位使いました。
(さんごさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100円ショップでそろえたものがほとんどですが
中でも、なかなかいいなと思っているのは、
ケミカルライト(折ると数時間発光する棒みたいなの)
ろうそくをつけたくてもガス漏れとか
いろいろで躊躇しそうなときでも使えそうだと思っています。
(ないのさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地からこんばんは。
171番、あの震災クラスだと、ほとんどつながりませんでしたよ。
時間がたてばつながったんでしょうが
つながる前に・・あきらめちゃいました。
171とほかの方法として、
離れたところの親戚(他県)に安否を連絡する、
などにしておくといいかもです。
(こまっつあんさん)


とても参考になります!ありがとう^0^!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のY子
・トイレ毎のレッグマジック
現在-3kg(目標-4kg)・・全然変わらず・・・


昨日のオトト
・ウォーキング6キロ
現在-9.5kg・・・ようやってます。。



昨日の社長
・お休み
現在ウエスト72cm(目標72cm)目標に戻った!



キムさん
体脂肪ー10%切ったらしいです・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こっちもオススメ!
お盆の帰省

2009/08/05

コメント
非公開コメント

こんばんは(^^)

本当にそうですね。
我が家では子どもたちに通学途中に地震が来たらどうするか、など・・・
今までとは違ったかたちで確認しあう時間が出来ました。

そういえば・・・
明日、11日19時から、東北3件被災地域で追悼と復興の花火大会『 LIGHT UP NIPPON 』をするそうです。
ホームページ → http://lightupnippon.jp/

TVで取り上げられることが少なくなっても、今も様々な思いを抱えている方がいるのを忘れたくないです。

2011-08-10 18:37 │ from どこでもママ │ URL

いつも楽しく見てますよー

被災地からこんばんは。

171番、あの震災クラスだと、ほとんどつながりませんでしたよ。時間がたてばつながったんでしょうが
つながる前に・・あきらめちゃいました。
171とほかの方法として、
離れたところの親戚(他県)に安否を連絡する、
などにしておくといいかもです。

2011-08-10 18:59 │ from こまっつあん │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-10 20:26 │ from │ │

防災グッズ

うちも防災グッズそろえてますよー。しかも、100円ショップでそろえたものがほとんどですがw中でも、なかなかいいなと思っているのは、ケミカルライト(折ると数時間発光する棒みたいなの)ろうそくをつけたくてもガス漏れとかいろいろで躊躇しそうなときでも使えそう打と思っています。でも一番はそういう防災グッズが活躍する時がこないと良いのに・・・と願いますね。

2011-08-10 20:46 │ from ないの │ URL │

この前はありがとう

個人的には「ラップ」も入れておいてほしいかと。
お水が使えない時にお皿にしいてつかったり
怪我したときの止血にも使えるって聞いた事
ありますよー。

ご実家でのんびりなさってくださいね。
炊飯器はまた頂きます☆

2011-08-10 21:36 │ from すもも │ URL │ 編集

経験者から

えいーと、食料のストックとしてインスタント味噌汁やスープが有難かったです。冷蔵庫も倒れたり停電だと使えないので、(今回幸いな事に停電は短くてすみました)真空パックの食品が威力を発揮しました。
現金は忘れてはいけないですよー、物流が復活してきてもお店やスーパーも被災しているので暫くの間カードは使えませんでした。

つっぱり棒タイプのタンス止めは折れます。友人宅では折れてタンスが倒れました。

水用のポリタンクは20リットルは重いです。10リットルタイプを最低3つ。それと取っ手の付いたペットボトルが大変使い易かったです。

バケツも3つは欲しいところです、使い倒した水を貯めて最後にトイレに使います。

地震直後の後片づけに大層活躍したのがチリトリ付きの箒です。我が家は猫のトイレ掃除用に玄関に置いてあったのですぐ使えてグーでした。それとゴミ袋はこれでもか!という位使いました。

それでは、お盆休みをのんびりお過ごし下さい。
御父上をお大事に。

2011-08-10 22:34 │ from さんご │ URL │

我が家もだいぶ昔から避難所を決めています。
問題は被災時に冷静且つ迅速にどれだけ行動をとれるかですよね。
お盆休み、いっぱい羽を伸ばして英気を養って下さい。

2011-08-11 01:50 │ from いわくら │ URL

電話帳かな

被災地ですが皆さんの意見なるほど~と思いました。

私が必要だなと感じたのは、「電話帳」でしょうか。

これは緊急ではなく通信が復旧してからですが。実家&親戚が沿岸部なのでかなり津波の被害があり家電が使用不能で連絡がとれなかったです。○○のおんちゃんの携帯~なんて知らないし・・・。母なんて携帯持ってなかったので震災後買いました。

どなたかも書いてましたが171しばらく使えませんでした。

2011-08-11 15:53 │ from みかん │ URL │

初めまして、戸ヶ瀬と申します!
本日、初めてこちらのブログを拝見させていただきましたが、とても面白いブログですね♪

私は仙台住まいなので、3.11では震度7が直撃でした…
タンスにつけていた家具止めすらボキッと折れて、大震災になると防災グッズがあっても安心出来ないんだなと痛感しました(^^;

そのグッズですが、今回感じたのは停電になると携帯電話のバッテリーが気になるというところです。
乾電池や手回し式で充電出来るグッズがあると、便利かもしれません!

また、コメントさせていただきますm(_ _)m
応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

2011-08-12 16:26 │ from 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 │ URL編集

私自身は地震の少ない地域に住んでいますが
母が日本で一人暮らしなので
今度里帰りしたときに一緒に防災グッズを
揃えようと思います。

いろいろ貴重なコメ、ありがとうございます!

2011-08-13 00:54 │ from Corvallis │ URL │

引越しした時に、防災グッズセットを購入して、玄関に備蓄水(5年保存可能な500mlかの水ボトル)一箱と一緒に置いています。
阪神淡路大震災に被災された東急ハンズ三宮店の皆さんが作られたというセットで、必要なものを実際に使いやすいモノでと選ばれたキットです。神奈川にいる妹からろうそくと乾電池の要請があった時、そこからも発送しました。
備蓄の追加、まだ出来ていません。今まではハンズメッセで100円で非常食とか特売で買えていましたが、品薄なので待たずに何処かで買っておきます。

ご紹介の本ね、ハードカバーと文庫、どっちを買おうかしら迷っていたんです。文庫でもイラスト満載かしらって。早速取り寄せましてね、コメントも参考にして100均とかで買います。皆様、貴重なコメントを有難うございます。
文庫にします。ご紹介有難うございます。

2011-08-14 14:59 │ from みずな │ URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-15 13:45 │ from │ │

Y子でございます!遅くなりました!

Y子です!

コメント返しが大変遅くなってしまってスミマセン!!
コメントは夏休み中も携帯から
見させていただいていたのですが、

実家にPCがないのと、夏休み明けから
立て続けに〆切りが重なり、今になってしまいましたっ!

でも、いつもコメント楽しみにしてますっ!
元気の源、ありがとうございます~~^0^!





>どこでもママさん

 そうですね~ご家族と「どこで落ち合うか」とか

 決めておくのはとても大事だと思います。

 花火大会情報ありがとうございましたっ!

 本当に震災は忘れてはいけないと思います。。。











>こまっつあんさん

 被災地からありがとうございますっ!

 いつも何て言っていいか迷ってしまうのですが、

 本当に大変な体験をされたことと思います。

 それなのに、軽妙な口調で、171は意外と使えない、と

 情報を発信してくださり、嬉しいです^^

 171と他に何かですね!了解です~!










>#1さん

 はははは^0^ありがとうございますっ!

 早速修正いたしましたよ!

 しかし・・・私、ず~~~っとこの字はああだと

 本気で信じておりましたので、結構ショッキングでした!

 ありがとうございましたっ!^0^











>ないのさん

 100均とはなるほどね!と感心いたしましたよ!

 確かに100均には何でもありますもんね!

 ろうそくが意外に直後は危険だと本で知り、

 どうしたもんか・・・と思ってたところに

 ケミカルライト!情報ありがとうございましたっ!^0^










>すももちゃん

 こちらこそありがとう!^0^

 早速ラップも絵の中に押し込んでおきましたよ!

 なんだか阪神災のご経験者の方たちは口を揃えて、

 ラップがいい!っておっしゃってますものね!

 それでなくともウチではラップ多用してます・・・^^;











>さんごさん

 貴重な情報ありがとうございましたっ!

 早速ブログに反映させていただきました!

 それにしてもさんごさん家は大丈夫でしたか?

 とても心配です。何かあったら忌憚なく言ってね!

 実家ではさんごさん案を元に、ペットボトルに水溜めたり

 インスタントみそ汁買ったりしてきました~!^0^











>いわくらさん

 それ大事ですね~!震災時にどこに避難するか!

 うちはともかく、実家は結構避難場所が遠いので、
 
 心配のタネなんですよ。

 ご家族で避難場所を決めておく、大事な話を

 ありがとうございましたっ!














>みかんさん

 おお!みかんさんも被災された方なのですね!

 本当に大変だったことでしょう。

 その中、「電話帳!」とは、普通思いつかない所、

 ありがとうございましたっ!

 電話帳ね~^0^:なるほどね~ふむふむ・・・ふんふん











>戸ヶ瀬さん
 
 コメントありがとうございますっ!

 そうですか~家具止めが折れるんですかっ!

 携帯の充電器は確かに必要かも!と、

 参考になりました!ありがとうございますっ!^^

 それに・・・ダイエットブログ、すごいですね!

 また見にいきますね!ぽちさせていただきました!^^












>Corvallisさん
 
 そういやあそうですね^0^!

 でも、あちらは竜巻がすごいってイメージで、
 (一部の地域でしょうけれども!)
 お気をつけくださいねっ(違う地域かと思いますが^^;)

 私も実家に帰ってまず、防災グッズ揃えに奔走しました。

 親は心配ですよね~うんうん










>みずなさん

 さすが!しっかりされてらっしゃる!

 ハンズにそんなセットがあるんですね!

 ちょっと見に言っちゃおうかな~^0^

 あの本はちょっと役に立つと思うんです。

 そして・・文庫で充分だと思います^^

 ハンズ情報ありがとうございましたっ!











>#2さん

 いえいえいえ~

 暑いけど、頑張ってくださいね~^0^

 わざわざありがとうございましたっ!

2011-08-18 16:44 │ from めぐろのY子 │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/933-37831aa8

あれから5か月… @ 非常袋に入れた方が良い物

東日本大震災から、5か月が経ちました。 今日のおうちレッスンに来てくださったペコモンさんは仙台から… 震災のお話や、震災時にあると助かる物を教えていただいたので 少し書かせていただきま...

2011-08-12 00:40 │ from ちいさいおうち