fc2ブログ
めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 初雪

初雪

雪とか海とか嵐とかに弱いです。


育った場所が雪が滅多に降らず、
見渡す限りの住宅地だった為、
いちいち敏感に反応してしまいます。

遠くに細~く青い海が見えるだけで
アドレナリンが沸々してきますし、
晴れた日に富士山が見えたりすると、
その日一日嬉しいし、
台風の日はドキドキ窓の外を見てたりします。


津軽海峡辺りに住んだら、
血圧上がって大変だろなあ。

雪の日

いつもコメントをいただいてる「おっとっと」さんの実話が
マンガになられたようでそれのご紹介です。
http://aisinboduyokusinsetu.cocolog-nifty.com/blog/adhd/index.html

以前、同じ内容の書籍も出されているようで
それのアマゾンの書評を載せておきます。

「adhdの息子を持つ著者の 体験談です。
一言で言えばそういう本です。
でも、adhdの家族がいなくても是非お勧めしたい1冊です。
 恭平君が生まれてからの様子、小学校入学から、4年生の3学期に 不登校
を選択して、ホームスクーリングを始めるまでの足取りが淡々と語られていますが、学校に理解されず、ひどいいじめを繰り返しうけるなど、本当に 読むのが辛いほどのぺージもあります。
 ただ、恭平くんにとって、幸いだったことは 著者が母親だったこと。
愛情溢れる家庭での様子は 教えられることばかりです。
 家族の愛情に包まれて伸び伸びと子供が過ごせるー甘やかしではなく、よりよき方向へ導きつつーこうありたいものです。
 先ほども述べましたが、adhdだけでなく、親子関係、いじめで悩んでいる人、教育について考えたい全ての人にとって役立つ本だと思います。」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434002163/penerope

おっとっとさん、恭平くん、おめでとう!
こりからも頑張ってくださいね!!

ブログランキングに登録しました。
ワンプッシュ プリーズぅ↓



人気ブログランキングにも参加してみました。
皆さんの愛はやる気の素!
↓↓↓こちらもついでにポチしてくださいな!



コメント
非公開コメント

あーびっくりしたーーー。

ほ、本のご紹介ありがとうございます。
いきなりだもんで
び・・・びっくりしましたぁ~!

(@▽@)゛ゝ

こちらも  すんごい雪で
山奥で働くおっとっとは
昨日、凍結した山道の帰り
崖に落ちて 死ぬかと思いました~(大汗)。

Y子さんの  
 心温まる 
       シチューのような
   そして
 めちゃ面白い
        お菓子の詰め合わせのようなブログを
いつも楽しみにしておりますーー。

これからも  よろしくおねがいいたしまーす!





2008-01-26 02:31 │ from おっとっと │ URL

よしっ!

これからシチューを作るぞっ!

まだ朝だけど~
土曜日の8時だけど~
シチューをつくろぉ~♪っと!

この間から食べたくてしょうがなかったんだもん!

2008-01-26 08:03 │ from くぅ │ URL │ 編集

よっし! №2

今夜は我が家もシチューだ!土曜日の朝9時だけど~。ウチのシチューはジャガイモのかわりにサツマイモを入れます。ほんのり甘くてしあわせ気分。サツマイモは火が通るのがわりと早いので、煮くずれに注意。入れるタイミングが勝負。白身魚フライにサラダを付ければ今夜のメニュー出来上がり。

2008-01-26 09:14 │ from トコトコ │ URL │

どうやったら、こんな画面にできるのだろうか・・

先は長い、がんばろー

うちは、旦那がシチュー嫌いなので、カレーかな

2008-01-26 15:53 │ from 美久遠です │ URL

Y子さん、20秒で着替え完了ですか(゜▽゜;) !!
たしかにワクワクしますね♪
憧れの冬ソナごっこができるシチュエーションなんて
そうそうあるもんじゃですよね~!

雪の日シチュー、Y子さんの満足感が伝わって
くるようで、私も今度雪が降ったらシチューに決定です♪

2008-01-26 21:24 │ from pangasuki55 │ URL

私も東京で生まれ育ったので、雪を見るとワクワクします。雪って見てて飽きないですよね。
雪国で生活したことありますが、大変ではあるけどやっぱり楽しかったです。

山崎まさよしのは「お家へ帰ろう」って曲ですね。
私も久しぶりにシチュー食べたくなったなぁ。
明日の夕食にしようっと♪

2008-01-27 02:21 │ from あお │ URL │

シチューかあ・・・。見ると食べたくなるなあ・・・。
帰宅時間が22時半ってすごいなあ。
Y子さん毎日頑張っていらっしゃるんですね!!!

2008-01-27 09:11 │ from うちママ │ URL

冬ソナなつかしーーー!!

イマジネーションの限界、
到達する前に臨界点に達しちゃったんですか(笑)
でも綺麗な並木道でお散歩いいですね♪

あの時はKissしてる雪ダルマが多発したとかしないとか・・・


ADHD。。。注意欠陥多動性障害っすか。。
症状の出方(多動なのか不注意なのかとか)も、その度合いも個人で全然違うんですよね。

本人は勿論だけど、
周囲でサポートしてる人も大変ですよね。
頑張ってもらいたいものです。

2008-01-28 00:21 │ from Kng │ URL │

いま、長男の幼稚園でADHDのお子さんが何名かいらっしゃいます。
クラスに一人はいるのかな?

我が家の子供達にはその傾向はないようです。
でもADHDは決して特別なことではないと思いますし、
私達保護者も理解というか必要最低限の知識を持つことが必要だなと
痛感しています。

私は年末になるとケンタッキーの虜になりますが何か?
パーティーバーレル、子供の頃からの夢だったし。 

2008-01-28 08:25 │ from Betty-Sue │ URL

しちゅー、シチュウー!

そうです!そうです!


食べたい時が食べる時!
飲みたい時が飲み干す時!
夜中だって関係ない!真夜中だって関係ない!

食べたい時が食べる時!
飲みたい時が飲み干す時!
脂肪を付ければ寒くない!
一人だって寒くない!
お金が無くても寒くない!
どんどん太ろう!皆で太ろう!
雪の中では雪ダルマ!
間違われても怖くない♪

・・・とりあえず歌ってみました。。。

2008-01-28 12:33 │ from Luis-JP │ URL │

寺尾聡主演のドラマ「森の時計」って憶えてますか?
あの喫茶店へ、北海道旅行した際に行ったんです。
自分で挽いた豆を使う珈琲がウリのお店なんですが、シチューも絶品でした。
香ばしくってコクがあって、なんだかビーフシチューのようなコクがあるシチューでした。寒い土地柄、ストーブで長時間煮込んでたりするのかな?
冬ソナごっこ、ぜひやってください。木陰から見守ります(笑)。

2008-01-28 13:33 │ from よーこ │ URL │

冬ソナごっこ!
数年前、友人夫妻からもらった年賀状がまさにソレでした(二人で自転車に乗ってて、例の並木は合成だったと思います)。
ノリの良い旦那さんだなぁ、と思ったものでした。

かんちゃんは一緒にしてくれそうですか?

2008-01-28 23:26 │ from ねーさん │ URL │

ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!

2008-01-29 21:04 │ from コジロー │ URL

昨日はまたもや雪かも!?と
情報が流れてたのに、残念曇天でしたね~

なぜか雪だと許せるけど、曇天だと許せない
この寒さ。

腹立ってるのは私だけ????



>おっとっとさん
勝手に掲載させていただいてスミマセンでした。
いやはや今までの色々な御健闘を思うと
なんだか世に叫ばずにはいられなかったもので・・
息子さん共々、楽しんでくださいねっ!!!

しかし・・・・
雪の崖から落ちかけるって、なんだかとっても
日本昔話っぽいですねえ~~!!

馬にでも乗っていらっしゃったのか・・と
勝手に光景を想像させていただいてます。。。
お気をつけあそばしてね♪





>くぅちゃんさん
作りました?作りました?
朝っぱらから戴きましたか~~~!?
美味しかった??

土曜の朝って大好き!一番好きかも!!
だってお休みがあと丸々二日あるんですもんね~^^
そんな時間に美味しいご飯作って食べるって
生きてる幸せ実感しますよね~~

食べたい時に食べたいものを食べる!これ大事!




>トコトコ さん
ほう!サツマイモですか~
確かにほんのり甘くて美味しそう^^
今度手に入ったらシチューに変身させてみますね!

しかし・・・
偉いなあと思ったのは、ウチはシチューがメインとして
偉そうに中央にデン!なのですが、
それにお魚のフライとサラダがついてくるところ!
カガミですわあ~~見習いたいものです♪





>美久遠ですさん
これはFC2の基本画面をお借りしてるだけなので
誰でも簡単に設置できるんですよ!
私と同じ枠を使ってる方も
何人もいらっしゃいますし。

HTMLが書ければ自分好みにできるんですけどね~
それ勉強するのが大変だ!
頑張ってくださいね!




>pangasuki55さん
いやはや~自分でもオドロキの行動力!
しかもちょっと恥ずかしい冬ソナごっこ・・あえなく撃沈。
もし、ご興味おありでしたら私の代わりに
ヨン様になってくださいませ~~

昨日ね~雪降るかもしれなかったのにね~
曇天でしたね~
pangasuki55さんがシチューを食される日は
いつになるのかな?
結構サツマイモもイケるみたいですよ!




>あおさん
そうそうそう!東京っ子は雪を滅多に見れない分、
大騒ぎですよね。
私も雪国にちょっと住んでましたが
あっちの子はもうちっと普通な反応で
「雪降ったらソリだよね」って遊んでましたね。

「おうちへ帰ろう」って曲なんですね!
なんだかあったかくていい曲だわ~

絶対ラジオのせいでシチュー食べた人多かったと思いますよ!





>うちママさん
シチューってなんとなく特別な感じしませんか?
給食でもシチューってなんとなく
外のオカズと一線を画してたといいますか・・・
毎日作るにはなんか勿体ないけど
寒い日は是非!って感じ??

たまたま22時半になっちゃっただけなんですよ~
タラタラタラタラしてたらね。

寒くて家帰る為に外出るの躊躇してたとか、ね。^^;





>Kng さん
はい・・・・・
イマジネーションの限界どころか
記憶力の限界に大きく阻まれてしまいました・・・

でもね、でもね!早朝だったにも関わらず、
公園のベンチに、キスだるまが沢山あっちこっち
いたんですよ~~~!!!

スゴイですよね~

私もADHDについてはあまり知識は無いのですが
ホント周囲のサポートでその子の可能性が全然
違ってくると思うんですよね。

おっとっとさんはすごいと思った次第なんです。




>Betty-Sueさん
そうなんですか??
クラスに一人ですか。

そうすると本当に周りの人達がどんどん勉強して
ちゃんと支えられる環境を作るのは必至ですね!

ケンタッキーがお好きなのですね。。。
ふふふ
パーティーバーレルをパクつかれてる
ベティさまの雄姿が思い浮かびます。。。^^





>Luis-JPさん
うわ~~~~~~~~雪だるま~~~~!!!
人間雪だるま~~~~!!

どんどん太ろうみんなで太ろう!
食べたい時が食べる時!

なんだかとっても楽しい気分になって参りましたよ!

袖の無い時期は必死にダイエットとかしてみようかとも
思ったりもしますが、こう肌が全身隠れてると
何がどうなってるのか、もう把握できなくなってます。。。

真夜中だって関係ない!


ああ~Luis-JP さんの呪いの歌に聞こえてきた~





>よーこさん
ええ、ええ、ドラマは観てませんがなんとなく
内容は知ってますよ!
あの喫茶店て実際あるんですか!

へえええ
どの辺かしら?富良野とか???
行きたいなあ~~
そしてその絶品シチューを戴いてみたいですね!
いいなあ。

今度は一人冬ソナごっこも空しくないようです。。
だって・・・
よーこさんがどうも見守っててくださってるらしいから^^




>ねーさんさん
はっはっは
ノリの良い旦那様ですねえ!
きっともうちっと前には船の先端に立って
「タイタニック」をやられたクチでしょう!!

かんちゃんはね~~~~

以前、初告白ごっこを強要したことあったのですが
むっちゃ抵抗されましてね、
たぶん冬ソナも無理だろなあ。



>コジローさん
さんきゅ!です。お返しぽち!

2008-01-30 12:10 │ from めぐろのY子 │ URL │

全身ロー○ョンまみれw

ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/WRbBOCdG

2008-02-05 01:48 │ from ここなんていう天国? │ URL編集

トラックバック

https://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/133-b110578e