fc2ブログ
めぐろのY子より ホーム » 日本各地 » 金沢行ったった〜(その1)

金沢行ったった〜(その1)





「いつか」は


いつまでたっても来ない!





「いつか」と思ったら


「今」でしょ!




と、





Y子の四捨五入して100歳記念にひっかけて


金沢行ってきました〜〜!!!







古都の名にふさわしい

上品で歴史溢れた素敵な街!






もっと詳しく描きこみたいんだけど、




Y子、明日までにイラストの納品があるので、

チラッとしか描けませんが、





ホントに工芸品の質の高さに感動しまくりんぐ!






金沢というと、

金箔の里というイメージがありますが、






Y子は大学時代、日本画を勉強してまして、

金箔実習とか思い出したよ!






それでなくても高価な金箔!




金箔ってね〜とにかく薄いんです。
日焼けで剥けちゃった頭皮くらい。




金箔実習では、みなマスクをつけて、
(鼻息で飛んじゃうから!)



息を殺してそ〜っとそ〜っと
和紙に貼るんです。




それでもグニッってよれちゃって

「あ〜〜〜れ〜〜〜💦💦💦」






そんな思い出深い金箔が、







こんな商品や、



金箔ソフト






こんな商品になってて、


kinpakumasuku.jpg





外国旅行者に超ウケてた!






いや〜〜


金沢の人面白すぎる!












今から35年前位、


五木寛之さんが「朱鷺の墓」という

舞妓とロシア人将校の恋愛小説を書かれ、




それを宝塚が鳳蘭さん主役で

「白夜わが愛」

として公演されたのが、



Y子と金沢との初の出会いでした。。。












金沢話つづくかも・・・










あ〜締切締切💦💦





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈毎日が発見ネット〉さんでY子介護マンガ公開中!

〈NEW〉
(第五話)
背骨の圧迫骨折・・・悶絶するハハが痛みの中で呟いたこと

(第四話)突然のナデナデ。小さく細い母の手を大きく感じた思い出

 (第三話)ハハと一緒のお風呂で知った本音

(第二話)妻の世話は全部自分がやる。
そんな父が手助けを受け入れるようになったのは...


(第一話)脳こうそくで倒れたハハからの嬉しいサプライズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




-------------------------------------------
★★
バイオイーザー2018の大キャンペーン実施中!★★


-------------------------------------------
※予定出荷台数に達し次第、終了となります。
詳細はコチラ!








yumiumiさんの街!

↑押してくれると嬉しい(かなり嬉しい)



いい街ですね〜!(^0^)

↑こっちも押してくれると更に嬉しい



あっ!今日新月だ〜!


新月ノートカキカキしてして!ね!

ね!(^^)

コメント
非公開コメント

No title

金沢は、小学校のサッカー少年団の交流会で、兼六園に行った覚えがあります。もちろん、金沢のチームと、サッカーの試合をしに行ったんですよ~

最近は、夜の11:30頃に床に就いて、朝の5:00少し前に目が覚めて、まだ、薄暗いのですが、みるみる空が明るくなっていくところを見ています。
5:00起きだと、さすがに、日中ちょっと眠くて、5:30頃までは眠っていたいんですけどね ^^;

ラジオ体操が、生誕90周年(?!)らしくて、ラジオやテレビや新聞などから、いろんな情報を受け取っています・・・
”名古屋発”の珈琲ショップの特集も、今日の夕方のニュースで、見ました!

2018-05-15 19:53 │ from かわきた │ URL │ 編集

今でしょ

ってすごーい!
私の「いつか」は、とーい><
金沢ステキですよね。
私も「いつか」行ってみたい場所の一つです。

2018-05-15 22:31 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

No title

旅行記、待ってます〜!

2018-05-16 00:09 │ from Corvallis │ URL │ 編集

No title

金沢と聞くと、金箔のイメージ強いですよね。なんで脂取り紙も売ってるのか不思議に思った経験が。
旅行話の続き気になるけど、お仕事優先で(笑)。

2018-05-16 00:22 │ from いわくら │ URL

私の故郷です

気に入っていただいて、褒めていただいて、出身者としては嬉しい限りです😊 今は金沢から遠く離れた異国の地で暮らしていますが、歳をとればとるほど故郷の良さを感じます。さらなるブログ楽しみにしています!

2018-05-16 08:15 │ from ちぃ │ URL │ 編集

No title

四捨五入具合がハンパないヾ(≧▽≦)ノ

私もいろんなものや場所に「いつか」と言っております・・。
ホント「いつか」って言ってたらいつまでも来ない。
うん、前のめりでやらないとですね!!!!

金箔パック非常に気になります(笑)

2018-05-16 09:23 │ from 栓プリーズなあられ │ URL │

No title

金沢 私もいつか行ってみたい街です。北陸はお魚がすごく美味しくて 回転寿司巡りが楽しいと知り合いが旅行に行った時に話してました(*^ー^)ノ♪
金箔を挟んでる紙があぶらとり紙として土産で並んでいると聞きました。お土産はもちろん あぶらとり紙で使いやすかったです(о´∀`о)

2018-05-16 12:41 │ from ことりすと │ URL │

No title

唇を人差し指で開いて金沢文庫と言おう\(^ω^)/

2018-05-16 14:19 │ from 朔太郎と豆兄弟 │ URL編集

No title

いま、名古屋地区で、夕方に再放送しているドラマ。たしか、金沢が舞台なんですよね~
名古屋と、東京と、北陸地域の、”位置関係”・・・ ^^;

金沢でも、東京でも、”ドラマのロケ”とかに出逢うことは、なかったですか?

明日木曜日の夜に、某国営放送で、「リハビリ・介護」について考える番組がありますね。
見逃しても、翌週の昼過ぎに、再放送をしてくれますよ。

ごきげんよう!

2018-05-16 20:01 │ from かわきた │ URL │ 編集

No title

あ、金沢か。。。月末、行こうかなぁ。。。
「白夜わが愛」懐かしいですね!修学旅行で見ました。
よっ!同世代www
♪白夜の街にオルフェの歌が聞こえるぅ~

2018-05-17 11:12 │ from Linus/らいなす │ URL │

トラックバック

https://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/2299-d28807c1